ダカールラリー レース 未分類

ダカールラリー2017 ルート公開

投稿日:2016年5月11日 更新日:

ダカールラリー2017の開催は来年の1月であるため、まだまだ先の話ではあるのだが、主催であるASOは我々の関心を途切れさせないよう計らってくれている。
今回、ダカールラリー2017の詳細ルートが公開された。

ルートにチリが含まれていないのは以前の記事でお伝えしたとおりだ。来年のルートとしては、アルゼンチン、ボリビア、パラグアイなどを通るようなものとなっている。パラグアイに関してはダカールラリーがアフリカから南米に移ってからはじめて追加される地域となる。

関連記事:チリ 今年もダカールラリー開催見送り

パラグアイ共和国の首都、アスンシオンはダカールラリーのスタート地点をホストするため、競技者はスタート時のみパラグアイを通ることとなる。ルートの大半の部分はアルゼンチンに位置し、ボリビアに関しても通貨するのは4地点のみとなる。

ダカールラリー2016同様、特にボリビアに関しては標高の高い部分が非常に多く、競技者の体力を奪うこととなるだろう。

高所が与える身体への影響は近年のダカールラリーではその過酷さの一因となっており、2016年でもこれが原因で脱落した競技者が何名かいる。

ゴールはアルゼンチンのブエノスアイレスで迎えられ、例年通りなじみのある土地となっている。

優勝候補のメーカーとしては、KTM、ホンダ、ハスクバーナ、ヤマハレーシングなどが挙げられる。

Reference:Dakar, Asphalt&Rubber

-ダカールラリー, レース, 未分類

関連記事


comment

CAPTCHA